*このメルマガは弊社にお問合わせいただいたお客様に毎月第3水曜日に送信しております*

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

◆ナオミの充填物語 ビフォー・アフター◆ VOL.0009  

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 充填機のナオミ ━━┛

【当マガジンの趣旨】

総合充填NO.1を目指す企業【株式会社ナオミ】の通信です。

製品案内、お客様の声、社員の奮闘記を盛り込んでいます。

==========================================================================

【メールマガジン創刊にあたって】

☆常務取締役 駒井 亨衣(ゆきえ)からのメッセージ

それぞれの会社にはドラマがあると思います。

個人の人生と同じように、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと、苦しいことがあります。

ナオミを舞台にして起こった出来事を私の目を通してお伝えすることで、 ナオミという会社に親近感を持っていただければ幸いです。 ==========================================================================

今月も、私が営業をして常々感じていることをお伝えしたいと思います。

「基本はお客様にとってのベストを考えること」

私が、最初営業を始めたころ、ともかく何とかして買ってもらいたいという気持ちが 100%でした。

ですから、まず自分の会社の商品について一生懸命説明を始めるわけです。(笑)

商品の良さを伝えるのに必死で、お客様が何に困っているのかをよく聞くという 気持ちがあまり無かったと思います。

ただ、本来、人の話を聞くことが好きな性質ですので、お客様の商品にとても興味を 持ってしまい、

思わず根掘り葉掘り、商品になるまでの経緯を聞いて感心してしまう ことが多々ありました。

そんなことを繰り返していたときにふと気がつくことがありました。

私がお客様の商品のことを知りたいと思ってお聞きするうちに、 お客様は一生懸命に話をされ、

それと同時にどんどん打ち解けてくださるのです。

そして、最後には今の問題をなんとかして欲しいと言って下さる。

だから、私も一緒になってよい方法を考えさせていただく。 そのパターンに自然になっていたのです。

いつの間にか、買って欲しいという気持ちではなく、 うちでお役に立てることがあればお手伝いしたいという気持ちで 営業をするようになっていました。

基本はお客様にとってのベストを考えること。

その精神を忘れたとき決していい仕事はできないと考えています。

ですから、私は、まずひたすらお話を伺い、お客様が求めていることに対して、 タイミングよく、端的に分かりやすくお答えすることを心がけるようにしています。

そして、最後に「では、何パターンかの提案をさせていただきます」と言って帰ります。

お客様が最優先されること、主に、精度、能力、価格の3つがあります。 それをご提案してお客様自身に選んでいただくようにしております。

ただ、絶対にこの提案がいいと思うものがあるときは、 強くすすめさせていただくこともあります。(笑)

充填機を選ぶときに、よく理解していただいた上で、 御買い上げいただかないとお客様にもご不満が残ります。

それは、私としては一番不本意なことです。

うちが、お客様のご希望に一番適している充填機であればいいのですが、 やはり合わない場合もあります。

ですから、そのときは、他社の商品もよくご覧になって、 本当にお客様にとって一番いい充填機を選んでくださいと言います。

やはりどんな選択をされても、よかったと思って使っていただきたいのです。 ==========================================================================

今月の注目の商品

・・・ナオミの自信作。充填精度の安定感はピカイチ。

小型秤充填機 WL型 

→http://www.naomi.co.jp/ekitai/small-wl.html

納入実績  

茨城県 特殊接着剤の充填大手電機メーカーS社様

お客様の要求

20gを精度プラス0.5g以内に充填したい。

お客様のお困り

1.手充填でできない 

2.容量制御の充填機は、精度がばらつく

3.機械の中に液が入る充填機は、洗浄が大変

お客様の笑顔の理由

1.秤による制御で、コンマ台の精度に文句なし。

2.チューブを使い捨て使用できるので、洗浄時間がゼロ。大幅に効率アップ。 ==========================================================================

■製品案内

 《驚異のノズル!液だれゼロのシャット弁》

充填機の液ダレ・・・お困りではありませんか?

【株式会社ナオミ】では簡単に解決出来るものがあります。

その名は・・・・・《シャット弁》

これを取り付けるだけで現場の方はニッコリ(^^)

もし、そういうお悩みがありましたら、是非下記ホームページへ

http://www.shutben.com/  

────────────────────────────────────────

□発信元..........株式会社ナオミ

□問い合わせ..........担当:駒井 mailto:info@naomi.co.jp

□運用サイト..........充填機のナオミ http://www.naomi.co.jp/ シャット弁   http://www.shutben.com/

□住所..........〒567-0846 大阪府茨木市玉島2-1-23

□TEL 072-634-3616 FAX 072-638-0680 ※本メルマガの著作権は、全て株式会社ナオミに属します。

Copyright 2004 NAOMI Co., Ltd 掲載記事の無断転載を禁じます。

────────────────────────────────────────

---------------------------------------------------------------------------

このメールの受信の停止を希望される方はお手数ですが E-Mail:mailto:info@naomi.co.jp 「配信停止希望」メールをいただきますようお願いします。