┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
◆ナオミの充填物語 ビフォー・アフター◆ VOL.0039 (3月号)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 充填機のナオミ ━━┛

今月のテーマは・・・・。

「 心からのおもてなしとは? 」



先日、家族旅行で北海道に行ってきました。
そのときに、宿泊した函館の「湯の川プリンスホテル 渚亭さん」
で感動したことをお伝えしたいと思います。



滞在中、主人のメガネのフレームの、つる部分とレンズの
枠の部分を固定するネジが突然取れてしまいました。
工具がなければ、どうしようもない状態だったので
どうしたものかと思っていたのです。



ちょうどそのときに、担当の若い新人の仲居さんが
やってきたので、困っていることを話しました。
仲居さんは、
「分かりました。フロントで工具があるか聞いてきます。」
と言って出て行きました。



そして驚くような速さで仲居さんは工具を持って戻って来ました。
仲居さんの様子を見ていると、私たちに気づかれないように
ハーハーと息が出るのを、一生懸命押さえて話してたので、
私は、「走ってきたの?(笑)」と尋ねました。



仲居さんは、照れくさそうに
「エレベーターを使おうとしたのですが、すぐに来ないと
思いましたので、階段を使いました。」
と話してくれました。
一刻でも早く持って行ってあげたいと思ってくれたんですね。
ちょっと胸が熱くなりました。



自分のホテルをお客様にいいホテルだと思って欲しい
という気持ちと、自分がホテルのために役立ちたい
という気持ちがそうさせたんでしょうね。

一人の従業員さんの働きが渚亭さんの株を一気に上げる。
これは、本当に素晴らしいことだと思います。



私が常々思うのは、働いている人たちみんなが、自分の会社を
良くしたいと思って仕事をすれば、本当にすごい会社に
なるだろうなあと・・・・。

でもそうなるためには、経営者の志が高く、社員さんを大切にし、
熱い思いが伝わるような会社でなければできないと思っています。
たぶん、渚亭の社長さんは、そのことを実践していらっしゃるのでは
ないかと思います。



それから、もうひとつ渚亭さんに感心したのは、
従業員さんたちが、その仲居さんに限らず、みなさん自然な
やわらかい笑顔なんです。

サービス業でよく見かけるのは、作り笑顔で目が笑ってない笑顔です。
自然な笑顔ができるのは、気持ちが入ってないとできないものです。
たいしたものだと思いました。



もし函館に旅行することがあれば、是非「湯の川プリンスホテル 渚亭さん」を
利用してみてください。
笑顔もいい、御料理もとてもおいしい、お風呂がまた素晴らしい、
本当に居心地の良いホテルです。



私もまた函館に行くことがあれば、是非是非お世話になりたいと思います。





追伸

渚亭さんのさらにすごいこと。
渚亭さんは、「渚亭こだわり読本」と言う冊子を各部屋に置いています。

その中には、例えば
○ 渚亭で日本一誇れるモノ。
○ ホテルの中の24時間営業?
○ 簡単なようで難しい・・・
など、14のこだわりがあり、利用してみてなるほどなあと
思うことばかりでした。

おもてなしに特化し、他のホテルとの差別化を図っているのがよくわかりました。
渚亭さんが、口コミランキングで上位に来るのはまさに、努力の結果だと思います。