┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
◆ナオミの充填物語 ビフォー・アフター◆ VOL.0066 2012年6月号  
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 充填機のナオミ ━━┛


 今月のテーマは・・・・。

「  赤星さんがやってきた!  」



先日、元阪神タイガースの赤星さんが当社に来てくれました。
みんなは、大騒ぎでした。

赤星さんはテレビで見るより小柄でしたが、
ものすごく存在感のある人でした。
非常に謙虚で誠実な方で、ナオミのみんなの心を鷲づかみして
カッコよく去って行きました。(笑)



赤星さんがなぜ来たのかと言うと、
関西と四国で放映されているNHKの「ルソンの壺」に
ナオミが取り上げられたからです。
(放映日は7月8日(日)AM 7:45~8:10です)



赤星さんは、ナビゲーターで、実際に充填機を操作したり
私や、社員さんにインタビューをしてくれました。



「ルソンの壺」は、関西、四国の元気で面白い会社を
紹介するビジネス番組です。
当社にお声がかかったのは、
「女性目線でモノづくりをしている女社長の機械メーカー」
というのがどうやら理由のようです。



ディレクターの方とお話していると、当社の特徴が改めて
認識でき、自分で言うのもなんなんですがナオミは結構
面白い会社だなあと思いました。



私が社長になる前は、6年ほど営業マンをしていましたので、
食品の製造現場はたくさん見て来ました。
作業者はほとんど女性なのに導入されている機械が
大がかりで、難しいものが多く使いづらいだろうなあと
感じていました。



本当に必要とされる機械は、コンパクトでカンタンで
道具のような機械だと思いました。
ですから、製品を作るときには必ず女の人が使ったときに
どう思うだろうと考えるようになりました。
そのことが、女性目線のモノづくりに生かせていると思います。



また、製品づくり以外に、ソフト面でも考えました。
特にホームページは私の考えを生かしました。



当社にお問い合わせいただくお客様は、手作業から
少し機械化をして効率を上げたいとお考えの方が大半です。
そういう方が、機械を初めて探す時に、ホームページを見て
すぐに理解してもらえるようにしないとダメだと思いました。



分かりやすく、敷居の低い、温度を感じるホームページ。
キャラクターのナオミちゃんを登場させることによって、
さらに身近に感じてもらえるような工夫もしました。



効果は抜群でした。
お客様からは、分かりやすい!いいホームページだと
言っていただくことが多く、間違っていなかったなあと思いました。
なにより、女性の方からのお問い合わせが増えたことは
うれしいことでした。



また、2年前に建てた社屋もお越しになったお客様が
和んでいただける、まるで誰かのおうちに来たみたい!と
思ってもらえるような社屋に設えました。
多分、男性の社長だったら考えない社屋だと思います。(笑)

 
そう考えてみると、確かにナオミは社名も女の人の名前だし、
結構変わった会社だなと思います。
 

今、女性がキーワードの時代です。
そういう意味では、ナオミは時代にマッチした会社なのかもしれません。



でも、どんな時代でもお客様に絶対に必要だと思っていただける会社で
あり続けることが、これからのナオミの目指すところだと思います。

独自性を生かしつつ、安定したしっかりした会社であると
思っていただけるように、精進したいと思います。


追伸
もしよろしければ、関西、四国の方には7月8日の「ルソンの壺」を
ご覧いただければうれしいです。






 
●スカパーのビジネス、経済専門チャンネル 日経CNBCで
 当社のことが取り上げられました。
 
 ナオミの強みがおわかりいただけると思います。


 http://choujin.jp/corp/presentation.aspx?item=379&g=1